祭り準備2006年06月10日 19:59


初めて綯ったよ

うう。よろよろと七時頃起床。発信履歴をみると、昨夜は複数の婦女子を含む多方面へ電話をかけた模様。まるで覚えていない。記憶がない。今年の松尾神社例祭は、実家を含むご近所が当番なので、直ぐ近くが会所になる。その準備もあるのだが、母が本日フラダンスの発表会とかで、そちらの手伝いもしなくてはならず、忙しい。九時に母を車に乗せ、会場まで。戻って食事をして、午後から会所設営。神輿を担ぐ人は、胴囲に藁を綯ったものを巻く為、それを作るのも準備の内。当番のお宅の車庫を会所にするべく、茣蓙をを引いたり座卓を出したり、料理を運んだり酒を用意したり。次第に人が集まってきたので、藁を綯う事に。毎年ちょっとやってみてはいるのだが、巧くいかず途中で辞めてしまうので、未だにできない。それもどうかと思ったので、弟に要領を聞きながら、挑戦。初めて完成させた。ところどころ逆に縒りをかけてしまった感じ。綯い終わると、酒宴の始まり。焼酎・麦酒、更に弟が地震で被害を被った久保田を作っている杜氏の、地震前に仕込んだ酒を持参したりして、大量摂取。四時半終了。そのまま町内の居酒屋へ移動。そこでも焼酎。県居小学校の番長、野賀先輩が道雄君をいじめるのを止めたりしてるうちに、後から来た副自治会長さんの先導で、なんと昨夜乱入しかけた韓国クラブへレッツゴー。カラオケなんぞした微かな覚えが。副自治会長のご配慮でかなり安くしてもらった覚えが。有り難うございました。そして最後はこれまた成子町ご贔屓の小百々さんで終了。何時に解散したかまるで記憶にない。

コメント

_ e-アフィリ ― 2006年06月16日 16:16

HP楽しく拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
詳細は
http://e-af.net/?ass3

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://risorgimento.asablo.jp/blog/2006/06/14/405092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。