まみぃ告別式2005年11月25日 20:38

奇跡的に八時頃目が覚め、スーツにスリッパの中村さんを送り出し、十時半、中野坂上駅で菊ちゃんと待ち合わせ。駅から歩いて程なく宝仙寺へ。芸能関係に付き合いが広かったまみぃだったので、高橋伴明夫妻、原田芳雄さん、根岸季衣さんをはじめ著名な方々がお見えになっている。会場には静かにジャズが流れている。十一時十分から読経開始。そのあと献奏(音楽を故人に供えるとのこと 多分こういう字だと思う)、献花、代表者の挨拶と続く。しかしバイト先に戻らねばならない時間になり、読経終了後辞去。あとから大熊さんに聞いたところでは、映画監督の若松孝二、高橋恵子・伴明、りりぃ、山崎ハコ、根岸季衣、三上寛は唄(夢は夜ひらく)、山谷初男の各氏が思い出を語り、最後に原田芳雄さんが泣きながらブルースを歌ったとの事でした。各人のコメントにもあったけど、唯尼庵に行くと「おおっ俊っ!」「本菊っ!!」って迎えてくれる人はもういないんだね。